うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ようやく
2014/02/26//Wed///14:21


 なんとかギリギリ2月中にバラの剪定出来ました!

      fc2blog_201402261335418ec.jpg

 こちらは“ピエール ドゥ ロンサール”。

 バラの剪定って何度やってもいまいち分かりません。

 毎年こんな剪定でいいのかしら、と思うのだけど

 きれいに咲いてくれるので

 植物って従順だなーって思います(笑)

 頭が下がります。下がりっぱなしです(笑)






 話は変わって、、、リビングの絨毯、買いました!

 ずっと悩んでいて、ほんとはキリムが欲しかったけど

 小さな子どもがゴロゴロするのに適してないかなーと。


 子どもが大きくなって、そして絨毯がボロボロになったら

 次こそキリムを買おう。


      fc2blog_201402261347228b0.jpg

 MOMO natural のラグ。

 サイズが自由に選べるのと、色の種類がたくさんあったので。



 びっくりなのが、ラグを敷いただけでそこで過ごすことが格段に多くなりました。

 あたりまえなのかな。それがラグってもの?

 今まで階段に行く通り道だった場所が、子どもとのくつろぎスペースに。

 そして、筋トレしたり、ストレッチしたり。

 たかがラグ、されどラグ!



 最近の楽しみは、買ったばかりのベニシアさんの本を読むこと。


      fc2blog_20140226133530b88.jpg

 時間ができたちょっとの隙間に、パラパラっと読むのが好き。

 春が待ち遠しい。







 先週の事
2014/02/19//Wed///16:12


 先週、急においしいパンが食べたくなり、

 久しぶりにパン屋「peche」へ。


 すごい混んでた!

 外まで人がいました。


    fc2blog_20140219155035aec.jpg

 ここのスモークサーモンとチーズのサンドイッチは絶品ですね♡

 ディルとピンクペッパーの風味が最高です。


 
 そのあとは友人のお勧めのコーヒー店、MCAFEに行って

 ちょうど切れていたコーヒー豆を。


 豆をひいてくれている間に、お店の方が「コーヒーと焼き菓子をどうぞ」と。

 素敵なご夫婦のお店でした。


     fc2blog_201402191550581a2.jpg

 “ミスターの一杯”という名のコーヒー。

 さっぱりしたコーヒーかな。おいしいです。





 
 お正月用に用意しておいた黒豆を

 今頃になって煮てます(汗)


      fc2blog_20140219155014ae6.jpg

 そして黒豆にハマる1歳次女。


 まだ煮ている途中なのに。

 完成するころには残り少なくなってる気が。。。



 このルクルーゼ、毎日毎日雑な私が乱暴に使っているので(笑)

 塗装が剥げてきて、そろそろ寿命。


 新しいものを選び中。

 候補は黒!







 やっちゃった・・・
2014/02/14//Fri///22:15


 少し前にアリスガーデンのリース教室の記事をアップしたばかりなのに

 間違えて記事を削除してしまった・・・(涙)


 あ~あ。

 もう一度記事を書く元気がないので

 作ったリースだけ。


      fc2blog_201402141022594a3.jpg

 かわいい♡






 先週はほんと久しぶりに名古屋でお酒を飲みました。

 大学の友人たちと。


      fc2blog_20140214220429c99.jpg

 外で飲むお酒って何でこんなに美味しいのっ!

 一応このくらいでやめておこう、と思った量の倍は飲んじゃいました(笑)

 楽しすぎて・・・。



 気をつかわない相手と飲むお酒はいいね♡




 今日は友人とポカラでランチ。

 グリーンカレー、美味しかったけど

 これはビールだわ!!(笑)








 ルビーネックレス
2014/02/01//Sat///17:22


 外で寒そうにしていたルビーネックレスを家の中にいれました。

      fc2blog_20140129161123629.jpg


 そうしたら2週間くらいでみるみる元気になり

 ぷっくりきれいなグリーンに。


      fc2blog_20140129161134530.jpg

 新しい芽もどんどん出てきた!

 ルビーネックレスという名前なので、ほんとはルビー色なのが普通なんだろうけど。

 

 家の中の方が元気そうで喜んでる感じがするので

 しばらくこのまま様子を見てみよう。




 寄せ植えに使ったからし菜がわさわさと成長中。

      fc2blog_201402011654187dd.jpg

 随時収穫してサラダにしています!

      fc2blog_20140201165430547.jpg

 かぶとトマトと一緒に。手作りの玉ねぎドレッシングで。


 こんなこと書くと、料理上手っぽいね。

 普段はテキトー。きちんと作った時だけ書く(笑)



 そうそう、マラソン大会、16位でした!

 順位もタイムも上がってました。

 頑張ったね。すごい嬉しそうに帰ってきました。


 晩御飯は大好物の煮込みハンバーグにしたら

 それはもう大喜びで。


 よかったよかった。 






 最近のこと
2014/01/29//Wed///14:48


 最近ちょっと暖かい。

 そんな日はよちよち歩きの次女と庭に出て、少し庭のお手入れ。

 枯れた枝をチョキチョキ。これをストーブの焚き付けに使う。


      fc2blog_20140129144752977.jpg


 よちよち歩きには庭のバラが・・・とても危険!

 つるバラ以外は鉢に移動させて、砂場を広くしようかな。。と考え中。



 
 先日はパリ帰りの友人と。みんなで持ち寄り。

      fc2blog_201401271625166ff.jpg

 パリの話をたくさん聞いて、

 私の愚痴を聞いてもらって(笑)



 日本人って真面目すぎる。

 人目を気にしないで自分のやりたい事をもっと自由に。

 パリの人は休むことをすごく大切にしている。


 
 
 というのが彼女の感想。

 そんな彼女も前を向いて失敗を恐れずに突き進んでる。

 キラキラしてたな♡



 私は・・・今は土作りの時期かな。

 土作り長いなー。何の芽も出る気がしない(笑)



 
明日は長女のマラソン大会。

 去年は20位(たぶん40人くらい?中)。

 走るのがあまり得意ではない長女にしてはよく頑張ったと思う。


 「今年は20位以内を目標にしよう!」と私が言うと、

 「みんな頑張ってるから、順位じゃなくてタイムで目標にした方がよくない?」と。

 ・・・ごもっともです。最近、妙に納得することを言うから笑える。

 明日が楽しみだ♪







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
