うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ようやく
2014/02/26//Wed///14:21


 なんとかギリギリ2月中にバラの剪定出来ました!

      fc2blog_201402261335418ec.jpg

 こちらは“ピエール ドゥ ロンサール”。

 バラの剪定って何度やってもいまいち分かりません。

 毎年こんな剪定でいいのかしら、と思うのだけど

 きれいに咲いてくれるので

 植物って従順だなーって思います(笑)

 頭が下がります。下がりっぱなしです(笑)






 話は変わって、、、リビングの絨毯、買いました!

 ずっと悩んでいて、ほんとはキリムが欲しかったけど

 小さな子どもがゴロゴロするのに適してないかなーと。


 子どもが大きくなって、そして絨毯がボロボロになったら

 次こそキリムを買おう。


      fc2blog_201402261347228b0.jpg

 MOMO natural のラグ。

 サイズが自由に選べるのと、色の種類がたくさんあったので。



 びっくりなのが、ラグを敷いただけでそこで過ごすことが格段に多くなりました。

 あたりまえなのかな。それがラグってもの?

 今まで階段に行く通り道だった場所が、子どもとのくつろぎスペースに。

 そして、筋トレしたり、ストレッチしたり。

 たかがラグ、されどラグ!



 最近の楽しみは、買ったばかりのベニシアさんの本を読むこと。


      fc2blog_20140226133530b88.jpg

 時間ができたちょっとの隙間に、パラパラっと読むのが好き。

 春が待ち遠しい。







 自然のリース
2013/12/14//Sat///19:58


先週、アリスガーデンで行われていたリースギャラリーに行ってきました!

      fc2blog_20131214170626247.jpg


 気温は低かったけど、風もほとんどなく、日向のアリスガーデンはポカポカ暖かかった^ ^

 庭で採れた草花をドライにしたリース♥︎

 どれも素敵だったな。



      fc2blog_20131214170613877.jpg


 温かいスープとかわいいマカロンをいただいて。




 持ち帰ったリース。


 自分用と、プレゼント用。


      fc2blog_20131214170642a73.jpg



 早速玄関に飾って、いい感じ!

      fc2blog_20131214170709be7.jpg



 こういう風に庭の花たちを使って、自然なアレンジをパパッと作れるようになりたいな。





 2月にリース教室があると聞いて、

 もちろん予約してきました。

 ドライの仕方やリースの作り方をしっかり教えてくれるそう♥


      fc2blog_20131214170601981.jpg

 冬のガーデン。

 緑が少ないからこそ、いい雰囲気が出ますね。


 そんな庭の雰囲気をリースでほんの少し家の中にも♪






 ひな祭り
2013/03/03//Sun///20:01


 ひな祭り。

      P3030736_convert_20130305083541.jpg


 クッピーラムネ大好き!


 イベント、行事が苦手な私は

 妹の家で便乗してちらし寿司。


      P3030695_convert_20130305083613.jpg


 家庭行事をキチンとやることは私の課題かな。。。


 子どもに思い出を作ってあげられるし、

 丁寧に暮らす大人の姿を見せることはきっと必要。


 子どもが大きくなった時に

 胸の中がホワ~ンとじんわり温かくなるような

 そんな思い出をたくさん作ってあげたい。




 ・・・と思いながら、次女の初節句終了~(笑) 






 海辺百貨店
2012/03/26//Mon///18:03


 3月20日に吉良町で行わたれたイベント、

 『 海辺百貨店 』。


 たくさんのお店が集まったイベントで

 お気に入りのお店や、行ってみたいお店がたくさんあったので

 楽しみにしてました ^^

 
 朝10時からスタートだったので余裕を持って

 9時過ぎには到着。

 駐車場にスムーズに停めれたので一安心。


 早めに着いてよかった~と

 おしゃべりしながら並んでいたら

 いつのまにかすごい行列 !


 人気のイベントです ^^


 
 会場は海辺なので

 子どもたちは砂浜で遊んで楽しそう ^^
 
      


 とりあえず昼ごはんを確保しなきゃと

 友人たちと手分けしてゲット。


 大人は

 安城にあるWAYAさんのカレー。

      DSC07943_convert_20120326163836.jpg


 子どもには

 岡崎市のCafe ROBさんのハンバーガーを ^^

 出産前には一度行きたいなー

      DSC08052_convert_20120326164349.jpg


 カレーはピリッと辛さがあったので

 子どもには不向きでしたが

 家庭で作るカレーと違ってスパイシーでフルーティーで

 とにかくおいしくてペロリでした ^^;

 お店にはカレー以外にもおいしそうな週代わりランチもあるみたいなので

 行ってみたいなー ^^


 他にも買った油菓子やミニトマトもおいしかった ♪



 そして岡崎市のCafe kotiさんのカフェラテ。

 すごく人気で行列ができていました。

       DSC08054_convert_20120326164612.jpg
 

 忙しそうなのにラテアートが1人ずつ違うという細やかさ!

 こういうところが私の心を揺さぶります (笑)

 素敵です~ ^^



 子どもたちの監視役がいるので

 交代でお店を見て回りました。


 
 まず私の目に留まったもの。

 鳥のオブジェ?なのかな、創作の鳥とエアープランツのコラボ (笑)

 よく見たら私の好きなお店、本宿にあるSABBY DAYSさんでした ^^

 やっぱり私はここなのね~と納得。


 どこに飾ろうかすごく考えて、

 決まったので購入ー!!

       DSC08037_convert_20120326163944.jpg
   

 ププッと笑ってしまう私好みの鳥。

 お話したらお店の方の手作りなんだそう。

 私の母親ぐらいの年齢かなーと思うのにセンスが違います。


 この子、キッチンの天井からぶら下げようかな ^^

 またアップしますー


 
 そしてやっぱり足が止まってしまうお店、F.45さん。

 何度も何度も通って、そのたびに目が合ってしまう作品。

 迷ってお持ち帰りしました ^^


 庭に置いてみたら、買って大正解 ♪

      DSC08047_convert_20120326164113.jpg


 大人顔したクリスマスローズにとても合います。

      DSC08049_convert_20120326164234.jpg



 近所のアロマサロン、KOUさんのブースも常に人がいて

 すごく忙しそうでした ^^

 さすが人気ですー ^0^



 午後からは風も強くなってきて

 子どもたちは元気でしたが、大人は寒い!


 最後に半田市にあるvoyageさんのコーヒー豆を

 旦那さんのお土産に。

 『 海辺のブレンド 』。

      DSC08056_convert_20120326164723.jpg


 寒かったけど、素敵なお店をたくさん見れて

 大満足のイベントでした ^^




 
 最近は体調のいい日も多くなったとはいえ
 
 さすがに1日動いたので

 家に帰る頃には疲労困憊。。。


 今日は旦那さんに甘えて手抜きの晩御飯にしよう!と思ったら

 帰ったら旦那さん、風邪で寝込んでました・・・・。


 うどんが食べたいというので

 野菜たっぷりの味噌煮込みうどんを作って、

 みんなで8時前には布団に入りました・・・(笑)






 ブレンドティー
2012/01/13//Fri///12:10


 今日のブレンドティー。

 なんとなく気分で選んだ、
 
 カモミール、ローズヒップ、フェンネル。

      


 だいたい同量、ちょいカモミール多めかな。


 面倒な時は

 カップに直接茶漉しを入れちゃって

 小皿でふたをします ^^

      DSC07725_convert_20120113105640.jpg


 ズボラのなせる技です *´∀`*


 フェンネルの香りがメインな感じ。

 飲みやすいブレンドです ^^

      DSC07728_convert_20120113110010.jpg


 フェンネルといえば

 「フェンネルがあるのに摘まないのは愚かだ」と

 言われるくらい多くの効能を持っているハーブ。


 主な効能は・・・

 腸内のガスを排出し、消化を助けるのに役立ちます。

 食べすぎや便秘、お腹が張っている時などにいいですね ^^

 
 古代ギリシアではダイエットティーとして飲まれていたそうです。

 食欲を抑える作用があったり、発汗作用、利尿作用があり、

 むくみや水太りなどにも効果があるみたい ^^


 他には

 母乳の分泌を促すので、授乳中の母親にはとてもいいです ^^

 それにプラス、乳児のせん痛(腹痛の一種)をしずめる働きもあります。


 妊婦中の方は禁止ではないですが、たくさん飲むのは控えましょう ^^



 フェンネルは魔よけとして使われてた一方で、

 魔女の喜ぶ香りともいわれており、

 フェンネルを燃やすのはやってはいけない事だったみたいです。

 フェンネルを燃やすと

 妖怪や魔女が集まってくるといわれていたそう。


 燃やしてみたいような・・・気もします (笑)






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
