うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 臨月のハーブティー
2012/08/30//Thu///11:11


 今朝庭を見たら

 ジュード・ジ・オブスキュアが綺麗に咲いてました。


      DSC09506_convert_20120901095845.jpg


 心が凝り固まってると

 考え方も自分本位になって

 見えない迷路に入ってしまう感覚になります。


 そんな私にバラが 『頑張れ!』とエールを送ってくれている気がして。


 エキナセアも 『大丈夫!』と背中を押してくれているよう。


      DSC09505_convert_20120901095942.jpg


 植物のちからってすごいな~ ^^





 先週から臨月に入って

 もういつ産まれてもいい状態です。


 普段飲んでいるほうじ茶を

 ラズベリーリーフティーに変えました。


 ラズベリーリーフは『安産のお茶』とも呼ばれ

 子宮や骨盤周りの筋肉を調整するはたらきがあります。


 子宮収縮作用があるので

 臨月になってから飲もうと思ってました。
 
 (8ヶ月くらいから飲み始めて大丈夫みたいですが私は臨月から・・)


 出産後もこの子宮収縮作用により

 産後の体の回復にもよいし

 母乳の出をよくするはたらきもあります。 


 飲みやすくするためにルイボス、

 貧血予防のためにネトルも一緒にブレンドして。


 効果はまだよくわかりませんが

 植物のちからをお裾分けしてもらって

 いい出産ができたらな・・・^^







 ユーカリのリース
2012/07/04//Wed///12:26


 庭のユーカリがわさわさしてきたので

 剪定ついでにリースを作ってみました。



      


 100均のリースの土台に

 ユーカリを差し込んでいっただけ。

 庭の千日紅とラムズイヤーもちょっと使って。


 グルーガンもボンドも使わずに

 飛び出たところだけ糸で縛って完成。




 もうひとつはユーカリの枝をぐるっと巻いただけ。

 玄関に。


      DSC09045_convert_20120704113612.jpg



 こうやってお金をかけずに

 インテリアを変えれるとすごくうれしい。


 余った布で作ったものが

 思いがけず素敵に出来上がると

 これまたうれしい。




 さっきなにげなくネットを見ていたら

 くわばたりえさんのブログに

 子育てしんどいよねって書いてあって

 なんだかすごく共感しちゃって涙が出てきました。(すごくいいので見てみてね)


 娘が1歳になるまで、保育園入るまで、

 いろいろ大変だったなって・・・。


 周りからは育てやすい子でいいねって言われていたけれど

 それでも私にとってははじめての子育てでいっぱいいっぱい。


 かなり手抜きもして

 ほったらかしの日もたくさんあったし

 それでもなるべく自分が楽しめるように考えてたような気がします。


 専業主婦の毎日も一緒。

 自分が楽しめるようなことを考えないと

 同じ毎日でつまらない。


 切り取った一部だけをみて

 他人をうらやましがるのは違うと思うから。


 みんなそれぞれ抱えてる問題はあって

 端から見れば、悩みの大きい小さいはあるけれど

 本人にとってはそれは大問題で。


 

 専業主婦でも、働いてても、

 いろいろあると思う。

 でも他の誰でもない、自分で選んだのだから

 他人をうらやましく思うのではなく

 そこで何か楽しめること考えた方がいいかなって。



 リースを作りながら、そんな事を考えてました・・・暗っっ(笑)
 






 パッションフラワー
2012/06/14//Thu///11:10


 トケイソウが咲いてます。

      DSC08855_convert_20120612190055.jpg


 少しだけグロテスクな花。

 好みが分かれると思いますが、私は好き。

 時計の文字盤のように見えて

 娘は興味深々です。


 トケイソウはハーブでいうパッションフラワー。


 『植物性の精神安定剤(トランキライザー)』の別名をもつハーブで

 精神的な緊張や、それに伴う頭痛や不眠を改善すると言われています。



 パッションフラワーに含まれる、ハルマン・ハルモールという成分が

 脳に直接作用して、気持ちを落ち着かせるのだとか。



      DSC08856_convert_20120612190142.jpg


 同じ鎮静系のハーブとブレンドするとより効果的。

 ジャーマンカモミール、リンデン、レモンバーム、レモンバーベナ・・・。


 どれもやさしい味のハーブです。







 カレンデュラオイル
2012/05/23//Wed///18:18


 リビングから見える景色。

      


 今だけ限定の美しい景色です。



 カレンデュラオイルを仕込みました。

      DSC08812_convert_20120523174648.jpg


 皮膚や粘膜を修復したり、炎症を抑えたり、

 妊娠線の予防にはもってこいのオイル。

 といっても一人目の時にばっちり妊娠線ができているので(涙)

 いまさらな感じですが

 少しでも・・・という淡い女心です・・・。


 娘は乾燥肌なのでそっちの方にも使えるし

 授乳の時に切れてしまう乳首にも。

 作って損はないオイルかなと思って ^^


 
 オイルはホホバオイルで漬けました。

 少し重めのオイル。保湿にはバッチリです。

 カレンデュラ5gに対してホホバを100mlぐらい。適当です。。

 明るい場所に置いて2週間ほどで完成。


 完成したら

 このオイルでリップも作ろうかな。






 カモミール収穫
2012/05/16//Wed///13:59


 カモミールが満開で

 いい感じになってきました。

 妹の家のなんですが・・・(笑)

      


 持って行っていいよーと言ってくれたので

 収穫。

 3歳の姪も手伝ってくれました ^^

      DSC08676_convert_20120516132326.jpg


 ティンクチャー(アルコール漬け)にしようか

 インフューズドオイル(オイル漬け)にしようか

 迷い中。


 陰干しをしっかりしなくて保存して

 虫がわいてしまったことがあったので

 しっかり陰干ししている間に

 何に使うか考えよう。



 
 黄色のポンポンちゃんももらってきちゃいました。

      DSC08677_convert_20120516132544.jpg

 
 ドライになるので

 キッチンのカウンターで乾かし中。

      DSC08681_convert_20120516135749.jpg


 隣のはユーカリ。

 コレも妹の家のをササッともらってきちゃいました ^^



 ドライフラワー大好き。

 これからの時期、

 バラ、二ゲラ、ラムズイヤー、アジサイがドライになるので

 部屋の中がドライフラワーでいっぱいになりそうです。






[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
