うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 99のなみだ
2012/01/24//Tue///14:10


 友人からおすすめしてもらった本。

 『 99のなみだ 』

      


 泣けるよ~と言われて

 泣けると言われるとなんか構えてしまう私なのですが

 泣けました (´∀`)


 実話をもとにした短編集で

 一話が短いので

 気軽に読めるのも魅力です ^^



 読む人によって

 泣ける話が違うんじゃないかな~


 私はすごく泣けた話と

 へ~って感じの話もありました ^^


 自分の状況とリンクするものにグッとくるんでしょうね ^^



 こころが温かくなる本です *^^*


 豊川市の図書館にありますよー ^^






 ついに最終巻!
2011/12/12//Mon///21:52


 男の子をもつ親なら一度は読んでもらいたい!


 東村アキコさんの 『 ママはテンパリスト 』
 
      


 子育て漫画本です ^^

 作者の東村さんの妊娠、そしてごっちゃん(息子)を出産。

 そこから始まる怒涛の子育て・・・。



 笑って、共感して、納得して、ほんと楽しい漫画です ^^

 ごっちゃんってすごい・・・って思いますよ ^^


 そんなごっちゃんももう6歳。

 小学校入学となるので最終巻となりました。


 ごっちゃんファンの私としては

 ごっちゃんの行く末を見たかったのですが・・・。


 きっとごっちゃんは素敵男子になってるはず ^0^


 読んだことない方はぜひ!






 ときめきの大掃除
2011/12/07//Wed///13:59


 12月に入って

 そろそろ家の中の気になっているところを

 片付けなきゃな~と・・・


 ちょうど図書館で予約していた本が来たので

 さてと、、、やりますか!


   『 人生がときめく片づけの魔法 』 近藤麻理恵

      


 物に触ってときめくかときめかないかで

 捨てる、捨てないを判断していきます ^^


 まずは子ども服。

 サイズが小さいものは姪っ子にあげて

 全く着なかったものは思い切って処分。

 そういうものってほんとにときめかない(笑)


 本に載っていたように立てて収納。

 きれいに並べられました ^^

      DSC07206_convert_20111207132035.jpg


 満足感たっぷりだけど疲れた~・・・ 

 やる気になる本です、こんな私でも (笑)



 収納した服の引き出しに

 防虫剤代わりのアロマを ^^

      DSC07256_convert_20111207135856.jpg


 防虫効果もあって好きな香りの

 レモングラスとゼラニウムをコットンに2~3滴。

 シミになるといけないのでティッシュに包んで ^^


 引き出しを開けるといい香り ^0^



 子ども服は終わったけど

 ほんとにぐちゃぐちゃなのは私の服なのです ^^;  

    




 素敵な女性
2011/11/21//Mon///19:01


 私、漫画本が大好きで

 いろんな漫画を読むのですが

 絵が好き!という理由で好きな漫画家は

 桜沢エリカさん。


 その桜沢さんのエッセイを読みました。

      
 
 『女を磨く大人の恋愛ゼミナール』

 結婚しているので、恋愛はまったく関係ないのですが・・・

 いつまでも女として自分を磨いていたいなぁという気持ちは一応あります ^^;


 そんな私に喝をいれてくれるような
 
 やっぱり努力しなきゃ!って思わせてくれる本でした ^^

      DSC07001_convert_20111121180302.jpg


 桜沢さんの描く女性はほんとに素敵で ^0^

 こんな大人になりたいなぁと10代の頃から憧れてました。

 単行本はほとんど持ってます ^^


 
 なかでも 『ラブリー!』にでてくる

 主人公みいな のお母さん茉莉子が大好き ^^

        DSC07004_convert_20111121180434.jpg

 いつまでも自分にお金をかけていて

 人生を楽しんでる♪

 でも母親としてもちゃんとしていて

 作る料理はおいしそう ^^


 そして女としてのアドバイスを娘みいなにしてあげる・・・


 しょせん漫画の世界だと言われればそれまでですけど、

 憧れるは自由ですもんね ^^


 現実はほど遠いのですが (笑)






 おいしい本
2011/10/14//Fri///13:02


 友人から

 とてもおいしそうな本をいただきました ^^


      

 
 『にっぽんのパンと畑のスープ』白崎裕子 著


 天然酵母のパンと

 野菜たっぷりスープの本です。


 面倒くさがりの私にぴったりの

 簡単に作れるスープのストックなど

 試してみたいレシピがいっぱい!


 
 家にちょうど材料があったので

 「レンズ豆とトマトのスープ」を作りました。


      DSC06575_convert_20111014121346.jpg


 材料はトマト缶、たまねぎ、レンズ豆。

 ゆっくりたまねぎを炒めて

 材料とだし汁を入れて

 ゆっくり弱火で煮込むだけ。

 味は塩のみ。

 すごくシンプル。


 だし汁は昆布汁と書いてあったけど

 かつお昆布汁のつくりおきがあったので

 それを使ったら

 かつおの風味が強かったので

 昆布のみのだし汁のほうがよさそうです。


 たまねぎをしっかり炒めたからかな、

 シンプルなのに深みのあるおいしいスープができました ^^



 シンプルに・・・。

 この言葉の大事さに

 だんだん気付けるようになってきたのかな。


 いろんなものをそぎ落として

 残った大事なものを

 大切にしていきたいな  *^^*

 




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
