うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 部屋がむしむしするので。
2013/07/05//Fri///14:24


 ここのところ雨が続いて、部屋の中はむしむしどんより。


 こういう時はアロマの力を借りたいな。。。

 出産してからアロマから遠のいていて、、なんでだろう。


 そろそろ精油の期限も切れそうだし、

 さわやかな、気持ちが明るくなるようなルームスプレーを作りました。


      P6292409_convert_20130705140518.jpg

 姉と妹にも。

 庭のラベンダーを添えて。



 香りはグレープフルーツ、レモングラス、ゼラニウム。

 やっぱり落ち着く、この香り。

 レモングラス、ゼラニウムの香りは私のお気に入り。


 玄関にシュッシュッとしておいたら

 学校から帰ってきた長女がすぐに、「アロマだ~!」と反応していました。



 旦那さんも毎朝、オーデコロンがわりにつけていきます(笑)


 グレープフルーツをシトロネラやレモンユーカリに替えると虫除けに。

 虫除けは大量に使うので、大きいスプレー容器がいいね!







 自然の力
2013/01/19//Sat///16:00


 少し前、長女が「舌べらの奥が痛い・・・」と。

 のどが痛いってことかな。


 インフルエンザも流行り始めてるし、

 これはきちんとケアしなければ。


 ティーツリーのうがい、2日続けました。

 そしたら、「治った!」って^^


 予防のために少しの間、続けてみよう。

 予防接種してないから、うつるのは覚悟しているんだけど、

 最小限の症状にとどめたいもんね。



 ティーツリーはマテリアアロマティカのもの。

 オーガニックの野生種。

 姉にもらって使ってるけど、結構いいです。

 他の種類も試してみたいな。


 写真なくてすみません。。。

 デジカメ壊れてます (涙)







 寝室のアロマ
2011/11/16//Wed///18:06


 寝る少し前から

 ディフューザーを使って

 寝室にアロマを焚いてます ^^


      

  
 乾燥対策にもなるかなとも思って ^^

 このディフューザーは30分、60分、6時間の3つのスイッチがあるので

 寝る時は6時間にしています。


 香りはみんなが好きなオレンジ、グレープフルーツ、レモングラスを中心に

 風邪っぽいときはティートゥリーやユーカリをプラス。


 
 ここ数ヶ月、手にとる精油はなぜだかレモングラスばかり。

 無意識にレモングラスに手が伸びてしまいます。


 前はゼラニウムがお気に入りだったのに不思議。


 レモングラスは鎮静、鎮痙作用があり、副交感神経に作用するので

 疲れたときにリラックスできる香りなのですが

 アドレナリンの分泌を促進するため

 そこへプラス元気のでる香りでもあります ^^



 「かなり疲れてるけどもうひと頑張りしたい」

 こんな時にもってこいの香りなんじゃないかな ^0^


 昔は苦手だったローズマリーも好きになってきたし

 頑張ろうって気持ちが強くなってきたのかな ^^


 香りって本能にダイレクトに作用するから

 自分でも気付かない気持ちの変化とかがわかるから不思議。



 これからの自分の精油の好みの変化が楽しみです ^^






 手作りクリーム
2011/11/10//Thu///14:56


 前回作ったハンドクリーム(前回の記事)

 顔に塗ったら調子が良かったので

 今回は前回よりやわらかめのクリームを。

 ハンドクリームと顔用クリームを兼用です ^^;

 どれだけズボラかわかっちゃいますね・・・笑



 クリームと乳液の中間ぐらいの固さです。


      DSC06841_convert_20111110145929.jpg


 前回は油分10mlに対して水分15ml。

 今回は水分20mlにしてみました ^^

 参考までにレシピを・・・。



    《 レシピ 》

       マカダミアナッツオイル  7g
       シアバター        3g

       植物性乳化ワックス    4g

       精製水          15g
       カモミールエキス     3g
       ソウハクヒエキス     2g

       ゼラニウム精油      2滴
       ローズウッド精油     1滴 




 顔にぬるクリームに油分が多いと

 すぐに吹き出物ができてしまう私。


 このクリームはシアバターが入っているからか

 すごくしっとり ^^

 なのにべたつかない ^0^


 この冬はこのクリームばっかり作るんだろうな ^^

 お気に入りです♪






 手作りハンドクリーム
2011/10/07//Fri///18:44


 少し肌寒くなってきて

 乾燥が気になるようになってきました。


 そろそろ作らなきゃと

 重い腰をあげて

 ハンドクリームを作りました。


      DSC06458_convert_20111007183049.jpg


 みつろうのクリームもいいけど

 私は乳化ワックスを使ったものが好きです ^^


 乳化ワックスは賛否両論あるけれど

 好き!っていう直感が大事かなって ^0^


 シアバターをたっぷり入れて

 カモミールやソウハクヒエキスも入れて

 しっとりタイプのハンドクリーム♪

 香りはローズウッド。

     
 まめに塗らなきゃ☆

    




[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
