うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 アリスの寄せ植え教室
2012/05/31//Thu///10:22


 今月のアリスの寄せ植え教室。

 シックな寄せ植え。

      


 八重の柏葉アジサイ(スノーフレーク)を中心に

 紫のニコチアナ、インパチェンス、黒竜、ラミウム。
 

 今回もまた楽しく、勉強になりました。


 土の配合は 腐葉土4:赤玉4:鹿沼2 の割合で。


 我が家にはもう大きい柏葉アジサイがあるので

 地植えにはせずに、コンパクトに鉢植えで育てようかな。


 そうする場合はしっかり剪定して

 秋頃に少し根を切って土を入れ替えればいいそう ^^




 教室が終わったあとは

 お楽しみのお茶タイム ^^


      DSC08853_convert_20120531082839.jpg


 今回も植物のことたくさんお話したり

 新しい出会いがあったり

 アリスの植物たちに囲まれながらのティータイム。

 ほんとに癒される空間です。


      DSC08854_convert_20120531083019.jpg

 
 我が家の庭のこともいろいろ相談して

 アドバイスをたくさんいただけました。


 強風に悩まされてる家の庭。

 フェンスをつけようか、

 そうすると日当たりと風通しが悪くなるかな・・・とか、

 なかなか踏み込めなかったのだけど

 フェンスお願いしようかな・・・。


 やっぱりフェンスで強風はある程度防げるみたい。

 しかし!予算が一番気になるところ。


 強風がある程度防げれば、

 居心地のいい庭になるのかな。。

 部屋の一部のように庭を活用したいなぁ。







[TOP] next >>
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
