うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 寄せ植え教室
2012/04/20//Fri///13:56


 豊川市のアリスガーデンにて。

      


 今週、寄せ植え教室に行ってきました。

 
 オーナーさんから土の話、苗の話を詳しくしていただき、

 寄せ植え開始。


 今まで自己流でやっていたけれど

 きちんと教えてもらって

 いろいろと勉強になることがたくさん!


 出来上がった寄せ植え。

      DSC08451_convert_20120420132717.jpg


 八重のペチュニアを中心に

 リムナンテス、ヘリオフィラ、オノエマンテマ、ラミウム。


 聞いたことないめずらしい苗がたくさん。

 こういうところがうれしい。


 国際バラとガーデニングショウに参加しているアリスガーデンさん。

 去年、一番名前を聞かれた花がリムナンテスだったそう。


 まだ咲いてないので

 咲くのが楽しみ。

 目玉焼きのような花だそうです(笑)


 寄せ植えの後は、

 とても自然な庭の中でミルクティーとお菓子をいただきました。

      DSC08453_convert_20120420133054.jpg


 お茶を飲みながら、オーナーさんと楽しくおしゃべり。

 そこで、みなさんいろんな質問などしたり

 庭の植物のこと聞いたり、話がとまらない!


      DSC08454_convert_20120420133207.jpg


 自然なのにきちんと管理されてる森のような庭。

 私の理想とする庭がそこにありました。


 10年かけて、きちんと考えられて作った庭だそうです。

 緑の割合が多くすることで自然な感じになると。


 あまり花が多くて色がたくさんだと

 毎日見る庭では疲れてしまうのだそう。確かに。


      DSC08419_convert_20120420140251.jpg


 まだまだオーナーさんから教えていただきたい事たくさん。

 また新たな刺激を受けて、我が家の庭に活かさなければ。


 マイナスイオンたっぷりの庭をめざして。








○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/120-23e2ad26
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
