うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ニームオイル
2012/05/02//Wed///18:47


 無農薬で、なるべく自然な庭、

 できれば食物連鎖ができている庭をめざしています。


 農薬を使えば、虫は殺せるけど

 虫を食べてくれる、カエルや蜂、鳥もいなくなってしまう。


 何年もかかるかもしれないけど

 虫もいれば、鳥もカエルもたくさんいるような

 自然に近い庭にしたい。

      DSC08643_convert_20120509170646.jpg
 

 そのためには

 植物に目をかけてあげることが大事かなと思ってます。

 虫を見つけたら、手で秒殺 (笑)


 うちはまだ虫の割合が多いので

 鳥さん、たくさん来ておくれ・・・。


 
 先日アリスガーデンで買ったニームオイル。

      DSC08641_convert_20120509170502.jpg


 天然のオイルだけど、

 虫の嫌いな成分が含まれているらしく

 予防に効果的だとか。


 殺虫剤ではないので

 ついた虫がいなくなる訳ではなく、

 継続的に使うことによって虫がつきにくくなるみたいです。


 
 バラにシュッシュッとかけてみました。

      DSC08644_convert_20120509170928.jpg


 精油も含まれているので

 庭がいい香り ^^


 継続的に使ってみようと思います。




 アリスガーデンで作った寄せ植えの

 リムナンテスが咲きました。

      DSC08642_convert_20120509170805.jpg


 目玉焼きみたいな花ってやつです・・・^^

 確かに (笑)








○ 2012/05/10 14:58

今日玄気にいったら、ニームオイルがなくなってた・・・ので、玄気で違うのを買ってきたよ。試してみるよ。

かえるね、最近、夜うちの庭でみたよ(笑) たぶん冬越ししたんだと思われる・・・けど、水場を探すのはなかなか大変でわ?と思うけど かえるに聞いてみなきゃわからない。とかげとか、カタツムリとか、バッタ・こおろぎ類とかいるのたのしいよね~ 食物連鎖の庭を造りたいっていてる人mariさんが初めて!
周囲があんまり緑がないから、虫放流してもだいたい庭にいるんだけど、トカゲに食べられてる?かも。mariさんとこはもうちょっと自然があるから虫のほうから集まってくれそう~!!

ワッフル | [ Edit ]
○ 2012/05/11 17:43

うちもカエルはたくさんいる~ ^^ でも鳥が少ない気がするよ。カラスがたまに来るから、他の鳥が来ないのかしら。鳥のこと全然知らないから分からないけど。。。

玄気で買ったもの、またブログで紹介してね ♪

◇mari◇ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/127-33f247b8
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
