うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 手作り石鹸
2012/05/09//Wed///21:13


 妊娠してからずっと作ってない石鹸。

 苛性ソーダを使うから

 なんとなく作る気がしなくて。


 ここのところは

 市販の石鹸を使っていたけれど

 なんとなく違和感を感じてました。


 
 今使ってる市販の石鹸がやっと終わったので

 少し前に手作りがとても上手なママ友からいただいた、

 手作り石鹸をおろしました。

      DSC08632_convert_20120511170023.jpg


 やっぱりいいな、手作り石鹸。

 肌に負担をかけないやさしい感じ。


 手作り石鹸はとても溶けやすく

 お風呂に入れっぱなしにしてるとドロッとしてきます。


 それは難点ではあるのだけど

 たっぷり含まれているグリセリンが

 空気中の水分を引き寄せておこるもの。


 そう、手作り石鹸には保湿成分のグリセリンが

 たっぷり含まれているから

 洗い上がりがつっぱらず、しっとりしているのです。


 
 出産してからはたぶんしばらく作れないから

 今のうちに作っておかなくちゃいけないなー。








○ 2012/05/18 22:55

イメルダのオーナーさんも石鹸、手作りしてます。
お店にもあるので、おいでん祭のときにでも、一度のぞいてみてもいいかもしれません^^

ワッフル | [ Edit ]
○ 2012/05/22 11:27

情報ありがとう♪
おいでん祭には行けるかわからないけど、石鹸なくなったら調達にいってみようかな~ ^^

◇mari◇ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/128-f30f96db
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
