うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 鳥が増えてきた
2012/05/22//Tue///11:56


 虫をたくさん食べてくれる鳥たち。

 家の庭ではあまり来てくれないと思っていたら

 外壁工事中断中の最近、

 よくみかけるように。


      


 鳥の糞や羽もよく見るし、 

 今朝も虫をくわえているスズメを発見 ♪

 ありがとう、スズメよ。


 
 カエルも2、3匹だいたい定位置にいます。

      DSC08801_convert_20120522114516.jpg


 ジョウロで水をかけてあげると気持ちよさそうな感じ。


      

 表の庭のバラ、『ジュード・ジ・オブスキュア』。

      DSC08802_convert_20120522114847.jpg


 香りがすごくいいこのバラ。

 精油のローズとはまた違うなんとも甘い香り。

 このバラの香りをみんなにもかいでもらいたい ^^

 アプリコット色のコロンとした形も大好き。

 毎朝違う表情を見せてくれる魅力的なバラ。

 もうすぐ満開です。



 バラの下には

 ピンクのバーベナ。

      DSC08803_convert_20120522115009.jpg


 濃いピンクや薄いピンクが混じったかわいらしいバーベナ。

 宿根して、毎年きれいに咲いてくれます。



 ジキタリス。

 ターシャは 『キツネの手袋』って呼んでたみたい ^^

      DSC08805_convert_20120522115201.jpg


 ダイナミックに育ってくれました。

 これは秋に植えたものですが、

 もうひとつ春に植えたものはあまり大きく成長してくれず。

 やっぱり秋から植えないと大きくならないのね・・・。


 いろいろ経験して勉強、勉強。


      DSC08789_convert_20120522114353.jpg


 裏庭のピエールが満開です。


 バラを無農薬で育てるなんて無理だよーと

 母にいつも言われるのですが

 虫にやられながらもなんとかキレイに咲いてくれました。


 そんな母は先週、日本最大のバラのガーデニングショウ、

 『国際バラとガーデニングショウ』に行ってきたみたい。

 うらやましすぎる!!


 埼玉県の西武ドームで開催されているので

 行きたいと思ってもなかなか行けない・・・。


 いつか行きたい・・・まだまだ先の話かな (涙)


 その日本最大のガーデニングショウで大賞を獲ったのが

 なんと豊川市のアリスガーデンのチームなんですよ!


 アリスガーデンの寄せ植え教室に通っている私は

 そんな方に身近に教えてもらえてなんて幸せもの。。


 
 今月の終わりの寄せ植え教室もすごく楽しみ!

 おめでとうございます!!








○ 2012/05/22 19:43

初コメです(笑)
ピエール、満開でステキ~♪
ジュードジオブスキュアもかわいい~♪
バラデビューしようかな~でもバラって、なんか別格だよね。
初心者の私ならどっちが向いてるかな?
また色々教えて下さい☆

けいこ | [ Edit ]
○ 2012/05/22 22:34

ホントに素敵なお庭だなぁ~(*^_^*)今度、見に行きたい!!
あたしも自分の家、お庭頑張ろう!!

柚ママ | [ Edit ]
○ 2012/05/23 18:22

> コメントありがとう ^^うれしい♪
>
> 私もあんまりバラには詳しくないから、
> 今度アリスに行った時にどんなバラがいいか聞いてみようよ~。
>
> 植える場所によってどんなバラがいいか違うから ^^
>
> バラが散らないうちに遊びに来てね♪♪


◇mari◇ | [ Edit ]
○ 2012/05/23 18:23

> ありがとう~ ^^
>
> 一から自分で庭を作り上げていくのって楽しいよね♪
>
> またこっちに遊びに来たときにはぜひぜひ寄ってね ^0^


◇mari◇ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/131-eda35253
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
