うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 パッションフラワー
2012/06/14//Thu///11:10


 トケイソウが咲いてます。

      DSC08855_convert_20120612190055.jpg


 少しだけグロテスクな花。

 好みが分かれると思いますが、私は好き。

 時計の文字盤のように見えて

 娘は興味深々です。


 トケイソウはハーブでいうパッションフラワー。


 『植物性の精神安定剤(トランキライザー)』の別名をもつハーブで

 精神的な緊張や、それに伴う頭痛や不眠を改善すると言われています。



 パッションフラワーに含まれる、ハルマン・ハルモールという成分が

 脳に直接作用して、気持ちを落ち着かせるのだとか。



      DSC08856_convert_20120612190142.jpg


 同じ鎮静系のハーブとブレンドするとより効果的。

 ジャーマンカモミール、リンデン、レモンバーム、レモンバーベナ・・・。


 どれもやさしい味のハーブです。









○ 2012/06/14 19:23

トケイソウ育ててみたいです。簡単で丈夫で、虫がつかなくて、あわよくばパッションフルーツとしても美味しく食べられる品種ありますか~(^_^;)(笑)

| [ Edit ]
○ 2012/06/14 19:24

名前忘れました(^_^;)

柚ママ | [ Edit ]
○ 2012/06/15 20:42

最近、園芸店でパッションフルーツになるトケイソウ売ってるのみたよ~^^

もしかしたらめずらしいものかもしれないから、なかなか売ってないかもだけど
ネットとかならあるかね。

トケイソウは基本丈夫で育てやすいよ♪
というか、ツルで生育旺盛で育ちすぎて困るくらい ^^;



◇mari◇ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/140-874cfce9
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
