うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 空色の寄せ植え教室
2013/06/18//Tue///16:03


 初夏のアリスガーデンでの寄せ植え教室。

      

 庭ではあじさいがたくさん。



 小屋周りのちょっとしたディスプレイも参考に。


      P6122284_convert_20130618131055.jpg


 今回の寄せ植えは『空色の植物集め』


 きれいなブルーのペンステモン・エレクトリックブルー、キクバクワガタ(ベロニカ)を中心に

 涼しげな植物の寄せ植えでした。



 作業しながら自然農法のお話をしていただき、

 我が家の庭も自然に反しない、ありのままの庭にしていきたいと思ったのでした。


      P6182335_convert_20130618131318.jpg





 寄せ植えの後は、あじさいの咲く庭を眺めながら、

 おいしいハーブティーと手作りマカロン♥




 オーナーの浅田さんの話を聞きながら

 ふと、ある言葉を思い出しました。




     “できるだけ”から始めること

      簡素であること

      自然であること

      自然のサイクルで生きられること

      心と身体を使って考え行動したいと思うこと

      優しい、柔らかな場所を育てること




 長野県にあるハーブのお店『HERBAL NOTE simples』の萩尾さんの言葉です。

 初めてここへ行った時の衝撃は今でも覚えています。

 私の中の何かがパッと明るくなった感じがしました。



 浅田さんのお話からも自然であることの大切さを感じました。





 玄関前に作った寄せ植えを置いたら華やかになりました。


      P6182330_convert_20130618131459.jpg

  
 ピンクのエキナセアや黄色のトリトマも咲いて

 玄関前は元気いっぱい。


      P6182334_convert_20130618131703.jpg

    “できるだけ”から始めること

     簡素であること

     自然であること









○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/228-5bfb8486
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
