うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 アリスガーデンの寄せ植え教室
2013/11/14//Thu///16:11


 朝から次女がグズグズ。

 寄せ植え教室できるかな~と思いながら、

 アリスガーデンに到着。


      


 今回の寄せ植え教室は、家にある鉢を持って行って、

 それに合わせて自分で苗を選んでいくという、楽しい回でした。


 浅田さんが選んでくれた苗や、アリスガーデンにある苗を自由に選んで。



 自分で選ぶと、何がダメなのかよくわかります。

 メインになるようなかわいい花をたくさん選びたくなるけれど、

 大切なのは、わき役となるグリーンの選び方。

 ラミウム、リシマキア、からし菜・・・。

 きれいなグリーンから、銅葉、斑入り。

 個性のあるわき役のグリーンたち。

 この子たちの選び方で、寄せ植えがぐっと変わってくると実感しました。 




 出来上がった寄せ植えは、野原のような自然なもの。


      PB143375_convert_20131114151219.jpg

 作られたものではなく、こぼれ種から自然にできたような小さな花壇のよう。


 この寄せ植え、すごく好きだなー。

 我が家に置いたらしっくりきそう。


 皆さんの寄せ植えもそれぞれ素敵でした!


     

 心配していた次女も、スッタフさんに抱っこされたり、おんぶしたりして、

 全然大丈夫でした。

 年齢はバラバラだけど、ここに来ている皆さんとのおしゃべりはほんと癒されます。


      PB143374_convert_20131114151154.jpg


 そして、浅田さんから嬉しい言葉をいただいて。

 インプットばかりしていると苦しくなるから、アウトプットしていかなきゃって。

 この言葉は、数年前友人にも言われたこと。


 数年先、どうしていたいか。

 ぼんやり考えていることを、現実に。

 時々ネクラな私が顔を出す。

 自信なんて、やってみなきゃつかないもんね。


スポンサーサイト







○ 2013/11/19 22:50

久しぶり!覚えてる?
寄せ植え、さすがです。

夏に、次男に寄せ植えをねだられて作ったけど、本当にガッカリな仕上がりに、、、、成長すればするほど残念度もアップ。

今は球根を植えたいとねだられていて、何にしようか迷っています。

アリスガーデンって、こちらのブログに度々出てくるけれど、このあたりのお店なのかしら?

エリザベス | [ Edit ]
○ 2013/11/22 13:44

ザべスさん、コメントありがとう♥

元気してますか?お酒は飲みすぎてませんか(笑)

アリスガーデンはザべスさんのおうちのすぐ近くだよ~。
サンクスからちょっといったとこ!

イギリスの空気が流れてる素敵な場所だよ。

寄せ植えって難しいよね・・・。私もアドバイスがないと未だにうまく作れない(涙)
今年は球根も植えてないし、どうなることやら。

Sくん、お花すきだもんね~。
家にある鉢をお店に持って行って、お店の人に聞くといろいろ教えてくれるよ!
アリスガーデンもいいし、豊橋のGAREGE(ガレージ)もおしゃれだよ♥

◇mari◇ | [ Edit ]
○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/260-32920303
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
