うたたね・・・ハーブとくらし
プロフィール

◇mari◇

Author:◇mari◇
庭とハーブが好きな30代主婦のブログです。
日記のように日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

資格;JAAアロマコーディネーター
   JAMHAハーバルセラピスト
   管理栄養士

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 スポンサーサイト
--/--/--//--///--:--







 ブレンドティー
2012/01/13//Fri///12:10


 今日のブレンドティー。

 なんとなく気分で選んだ、
 
 カモミール、ローズヒップ、フェンネル。

      


 だいたい同量、ちょいカモミール多めかな。


 面倒な時は

 カップに直接茶漉しを入れちゃって

 小皿でふたをします ^^

      DSC07725_convert_20120113105640.jpg


 ズボラのなせる技です *´∀`*


 フェンネルの香りがメインな感じ。

 飲みやすいブレンドです ^^

      DSC07728_convert_20120113110010.jpg


 フェンネルといえば

 「フェンネルがあるのに摘まないのは愚かだ」と

 言われるくらい多くの効能を持っているハーブ。


 主な効能は・・・

 腸内のガスを排出し、消化を助けるのに役立ちます。

 食べすぎや便秘、お腹が張っている時などにいいですね ^^

 
 古代ギリシアではダイエットティーとして飲まれていたそうです。

 食欲を抑える作用があったり、発汗作用、利尿作用があり、

 むくみや水太りなどにも効果があるみたい ^^


 他には

 母乳の分泌を促すので、授乳中の母親にはとてもいいです ^^

 それにプラス、乳児のせん痛(腹痛の一種)をしずめる働きもあります。


 妊婦中の方は禁止ではないですが、たくさん飲むのは控えましょう ^^



 フェンネルは魔よけとして使われてた一方で、

 魔女の喜ぶ香りともいわれており、

 フェンネルを燃やすのはやってはいけない事だったみたいです。

 フェンネルを燃やすと

 妖怪や魔女が集まってくるといわれていたそう。


 燃やしてみたいような・・・気もします (笑)








○Comments on this preview









ブログ管理人にのみ表示を許可する


Trackback
trackback_url
http://utatane407.blog.fc2.com/tb.php/97-4568be5a
[TOP]
copyright (C) 2006 うたたね all rights reserved. [ template by *03 ]
//まとめ
